2012年08月

仮免許 合格おめでとうございます。

地元南アルプス市から通っている新規普通免許(AT)女性 I さんが今日、仮免許試験受かりました。

今度路上練習ですよ、免許証までもう少しです。頑張りましょう。

仮免許合格おめでとうございます。

本免許 合格おめでとうございます。

山梨県中央市から通っていた取り消し免許(AT)の男性 N さんが今日めでたく本免許試験受かって免許証をもらいました。

最終試験合格おめでとうございます。お疲れ様でした。

今後は免許証を大事にしてください。

 

軽自動車の普及 最高更新

全国で2012年3月末時点で100世帯当たり51台と過去最高を更新しました。

山梨県は88.4台で全国9位だそうです。

そういわれてみれば、最近、軽自動車は多いですね。エコカー減税もありましたしね。

お盆中の交通事故 件数、死者ともに減少

今年のお盆の時期(10日から19日)に交通事故で亡くなった人は128人で前年同時期比で23人減少したことが警察庁のまとめで分かったようです。

交通事故全体の発生数は16,246件が前年比 3,354件減少したようです。

事故が減少することは、いいことですね。

 

女性ペーパードライバー教室 開催

平成24年 9月23日(日)山梨自動車学校(南アルプス市下高砂847)にて山梨日日新聞社 山梨放送と山梨スズキ販売の主催で、山梨県在住限定の女性ペーパードライバー教室が開催されます。受講料は1,000円(昼食代を含む)で募集人数は28人です。

ペーパードライバーで自信がない女性は、受講されてみてはいかがですか?

詳しくは、山日YBSイベントインフォメーションまで

山梨県甲斐市などで無料の電気自動車(EV)充電器設置が始まる

8月10日から、山梨県甲斐市竜王新町の県営発電総合制御所「クリーンエネルギーセンター」竜王新町2277-3に電気自動車(EV)用の急速充電器を設置、無料で利用者向けに供用を開始した。

利用時間は、09時00から17時00まで(充電開始は16時30まで)

山梨県周辺の電気自動車充電スタンド一覧‐EVナビ

県が設置する急速充電器は、昨年7月の県富士北麓駐車場(富士吉田市)に次いで2カ所目。

さらに、7月下旬から、山梨県山中湖村の観光案内所に予約なしで無料使用できる。甲斐市は時間制限がありますが、こちらは、24時間365日使用できます。

電気自動車の充電設備がだんだん増えていきますと、近い将来教習車も電気自動車になる日もそう遠くもないのかな

帰省ラッシュで渋滞中

おはようございます。

午前8時現在、各高速道路などで、帰省による激しい渋滞が始まっているようです。

ゆったりした気持ちで、車間距離を十分にとり、早めの休憩で安全に運転してください。

お盆中も休まず営業しています。

まだまだ暑いですね。

でも少しずつ暑さは和らぎますので、元気でいきましょう。

暑い中、白根自動車教習所はお盆中も教習しますので、よろしくお願いします。

今いる生徒さんたちも、早く免許証が取れるよう頑張りましょう。

自動車保険 事故後保険料が上がります。

大手損害保険各社は来年10月から交通事故を起こしたドライバーの翌年保険料が60%以上高くなるケースもあるといっています。

当教習所では、しっかりとした運転技術を身につけ事故を起こさないドライバーを育成します。